Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯18

こんばんは〜✋️
Bamboo です。
昨日はお祭りではしゃぎ過ぎ、飲み過ぎで勉強サボってしまいました😅

今日から気をとりなおして勉強です。

(基本パターン)
I have to + 動詞の過去分詞
(私はずっと〜しています。)

I have lived in Tokyo for twenty years.
(私は20年間ずっと東京に住んでいます。)

前回、主語+have + 動詞の過去分詞で私はずっと〜しました。と勉強しましたが、同じ形で、私はずっと〜しています。という継続を表す表現にもなります。このパターンでは、for やsinceと一緒によく使われます。

I have known him for ten years.
(私は彼とは10年来の知人です。)

He has been busy since Monday.
(彼は月曜日からずっと忙しいです。)

for やsince を使うとこんな感じです。

I haven't talked to her for a week.
(私は彼女と1週間、話しをしていない。)

否定文。have を haven't にかえます。

Have you been busy?
(あなたはずっと忙しいですか?)

疑問文。主語とhave を逆にします。

今日はここまで✋️
では〜😊