Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯19

こんばんは。
Bamboo です✋️

今日も早速、復習です。

(基本パターン)
I have + 動詞の過去分詞
(私は〜したことがあります。)

I have seen him twice.
(私は彼に二度あったことがあります。)

またまた同じパターンです。

今回 I have + 動詞の過去分詞
(私は〜したことがあります。)

前回 I have + 動詞の過去分詞
(私はずっと〜しましたいます。)

前々回 I have + 動詞の過去分詞
(私はもう〜しました。)

この3つの共通点は、現在完了形であることです。それぞれ、上から経験、継続、完了を表しています。
なかなか難しい💦これはちょっと覚えるまで時間が必要です。

I have been to London.
(私はロンドンに行ったことがあります。)

She has climbed Mt. Fuji.
(彼女は富士山に登ったことがあります。)

〜したことがある。こんな感じに使います。
特にhave been to 〜はよく使いますね。

I have never been to New York.
(私は一度もニューヨークに行ったことがない。)

have の後にnever を入れると、一度も〜ない。
とニュアンスが強くなります。

Have you ever been to Japan.
(あなたは日本に行ったことがありますか?)

疑問文は主語とhave を入れ替えます。
ever を伴いことが多いです。

今回は今までで一番混乱しました。同じパターンが3種類💦どこでどのパターンを使えばいいのか迷いますね😅何か使い分けるコツがあるはずなので、色々参考書を見て探してみようと思います。

では✋️