Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯21

こんばんは〜✋️
Bamboo です。

今日も張り切って復習していきます。

(基本パターン)
I have to + 動詞の原形
(私は〜しなければなりません。)

I have to go now.
(私はもう行かなければなりません。)

主語+have to + 動詞の原形は、
主語が〜しなければなりません。と言う表現です。この時のhave は持っていると言う意味ではありません。注意です。

I have to study English.
(私は英語を勉強しなければなりません。)

He has to stay at home.
(彼は家にいなければなりません。)

主語がHe なので、have がhas に変わります。

I don't have to go.
(私は行かなくてよい。)

否定文。have to の前にdon't を入れます。
has to の場合は、doesn't を入れます。

Do you have to leave now?
(あなたはもう行かなくてはならないのですか?)

疑問文。Doを主語の前につけます。
has to の場合は、Does を主語の前に入れます。

今日もなかなかのレベルでした。
最初の例で出した、I have to go now.
これは使えますね。何かを入れ替えたりする必要がないので楽ですし、食事など誘われたときの断るときにも使えそうですね。


では、また明日✋️