Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯16

こんばんは✋️
Bamboo です。
昨日は仕事が遅くまでかかってしまい更新できませんでした。
今日からまた英語を頑張ります。

(基本パターン)
比較級+than 〜(〜よりも〜だ)

I am taller than you.
(私はあなたより背が高い。)

This is better than that one.
(これはあれよりいい。)

A + be 動詞 + 形容詞の比較級 + than + B は、
AはBより〜だ。という比較を表す表現です。
形容詞の比較級を作るにはパターンがあります。
1.語尾にerをつける。
old → older
cheap → cheaper

2.語尾のyをiに変えてerをつける。
easy → easier
heavy → heavier

3.前にmoreをつける。
difficult → more difficult
useful → more useful

4.不規則に変化する。
good → better
bad → worse

どうでしょうか?なかなか難しいです。比較級を作る1と2はわかりますが3と4は結構微妙です。もちろん、1.2だけで話しが出来ればいいですが3.4も使いますよね💦
英会話教室では、まだ比較級を勉強してませんし実際の会話でも多分出てないかも知れません。ネイティヴの方もあまり使う機会がないのかな😅
ただし、基本パターンですのでしっかり勉強です。

では、また✋️