Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯17

こんばんは。
Bamboo です😊

ようやく金曜日ですね〜。なんか今週は結構忙しく早かったです。明日は地元の秋祭りもありますし寒くなってきたのもあり、秋を感じてきました。
さあ、今日もハリキッテ勉強しましょう✋️

(基本パターン)
I have + 動詞の過去分詞
(私はもう〜しました。)

I have already finished my homework.
(私はもう宿題を終わらせました。)

He has just gone out.
(彼はちょうど、出かけたばかりです。)

主語+have (has)+動詞の過去分詞は、
もう〜しました。という完了を表す表現です。
多くの動詞はed をつけることにより過去分詞になりますが、なかには不規則に変化する動詞もあります。

have → has
go → gone
see → seen
make → made
などなど沢山あります。

I haven't read this book yet.
(私はまだこの本を読んでいません。)

否定文。否定文は、have をhaven't にかえます。has ならhasn't になります。

Have you finished your homework yet?
(あなたはもう宿題終わりましたか?)

疑問文。疑問文は、主語とhaveを入れ替えます。

勉強してて、このパターンはよく使うなと感じました。実際の会話してるときも、よくこの形は耳にします。
ここはじっくり勉強して実際の会話でも使えるようにしたいですね👍

では、またね〜😊