Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯25

こんばんは。
Bamboo です。
あっという間に日曜日ですね💦
明日からまた仕事だと思うと憂鬱です😅

気を取り直して復習していきます。

(基本パターン)
I used to 〜
(前は〜でした。)

I used to jog every morning.
(前は毎朝ジョギングしていました。)

She used to have long hair.
(彼女は、以前は髪が長かったです。)

I used to live with my brother.
(前は弟と一緒に住んでいました。)

『主語 + used to + 動詞の原形』は、『主語は以前、〜だった。』という表現です。
どんな主語がきても、『used 』は変化しません。

さあ、ここでちょっと話しがそれますが、ことわざを英語で表現するとどうなるのか調べてみました😅
少し紹介しますね。
Time is money.
(時は金なり)

Time flies like an arrow.
(光陰矢のごとし)

Killing two birds with one stone.
(一石二鳥)

どうですか?英語でも言えるものですね。
無理に覚える必要ないですけど、こんな感じなんだーくらいに知っていればいいのかなあと思います。

では、今日はここまで。
明日から仕事頑張りましょう😊