Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯30

こんばんは。
Bamboo です。
朝晩の寒暖差に身体が対応しきれず風邪を引いてしまいました。
昨日は、熱が38.7℃まで上がってしまい寝込んでいました😷
今日は、会社休んじゃいました😅病院へいき薬を貰ってきました。まだ、熱はありますが昨日出来なかった分、今日は頑張ります。

(基本パターン)
When is 〜?
(〜はいつですか?)

When is your birthday?
(あなたの誕生日はいつですか?)

When is the next train?
(次の電車はいつですか?)

When is the departure time?
(出発時刻はいつですか?)

『When is 〜?』は、『〜はいつですか?』という表現です。
『When is 〜?』と聞かれたら、
『It is tomorrow .』などと答えます。

(応用パターン)
☆When + do + 主語 + 動詞の原形 〜?』で、
『いつ〜しますか?』という表現(現在形)になります。

When do you go to school?
(いつ学校に行きますか?)

☆『When + did + 主語 + 動詞の原形 〜?』で、『いつ〜しましたか?』という表現(過去形)になります。

When did you finish your homework?
(あなたはいつ宿題を終えたのですか?)

『When 』もよく使いますよね。初めて会った人に、『いつ日本へ来ましたか?』とか『誕生日はいつですか?』とか。
現在形、過去形についてもしっかり勉強です。

では、今日はここまで。
早く寝て、しっかり風邪を治します😅✋️