Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯28

こんばんは✋️
Bamboo です。
車の車検が終わり帰ってきましたが、購入からだいぶ経っているので、いろいろガタがきてました。そろそろ替え時かなあと思いますが、何せMoney がないのでだましだまし乗って行きます💦

それでは今日も復習です、
(基本パターン)
Which is 〜?
(どちらが〜?)

Which is your jacket?
(どちらがあなたの上着ですか?)

Which is better?
(どちらがいいですか?)

Which is her notebook?
(どちらが彼女のノートですか?)

『Which is 〜?』は、『どちらが〜ですか?』という表現になります。2つ、3つなどの物や人から選ぶときに使います。
『Which is 〜?』と聞かれたら、
『This is 〜』や『That is 〜』などと答えます。

(応用パターン)
☆『which + do + 主語 + 動詞の原形〜?』で、
『どちらを〜しますか?』という意味になります。
Which do you like better,coffee or tea?
(コーヒーと紅茶、どちらが好きですか?)

☆Which の後に名詞を繋げることもできます。
Which flower do you like?
(どちらの花が好きですか?)

今日のwhich も昨日のwhat 同様によく使う言葉ですよね。
個人的には、『Which do you〜』の方が馴染みがあるような気がします。
ちょっと昨日のwhat と合わせてもう一度復習です💦

では、また〜😊✋️