Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯36

こんばんは〜✋️
Bamboo です。
出張から帰ってきました。3泊4日でしたので長かったです💦疲れました😅
久しぶりの英語の勉強で忘れてるとこいっぱいありました💦
今日からまた、しっかり復習していきます。

(基本パターン)
Do you mean 〜?
(〜ということですか?)

Do you mean he is right?
(彼が正しいってことですか?)

Do you mean "OK"?
(『OK』ということですか?)

Do you mean me?
(私のことを言っているのですか?)

mean は『〜のことを言っている、〜ということを意味している』という語です。
『Do you mean 〜?』で、相手が言ったことを確認する表現になります。
〜には、主語 + 動詞の文や名詞がきます。
『Do you mean 〜?』と聞かれたら、
『Yes.』(そうです。)や『No, I don't mean it.』(いいえ、そういうことではありません。)
と答えます。

今日はここまで✋️
では、また明日👍