Bamboo’s diary

日々の生活の出来事を書いてます。

今日の英会話【復習】♯10

こんばんは✋️
Bamboo です。
最近、夜は結構寒くなっきました。つい先日は娘が熱を出しましたし、Bamboo もノドが痛くなったりと季節の変わり目は要注意ですね。
さあ、だんだん難しくなってくる英語の勉強。
さっそく復習です。

(基本パターン)
I'm going to + 動詞の原形
(私は〜するつもりです。)

I'm going to see him tomorrow.
(私は明日、彼に会うつもりです。)

I'm going to go shopping tomorrow.
(私は明日、買い物に行くつもりです。)

難しい…💦
主語+be 動詞+going to + 動詞の原形で表されます。〜するつもりです。なので計画や予定を表す表現になります。

I'm not going to work this weekend.
(私は今週末、仕事しないつもりです。)

否定文。be 動詞のあとにnot を付けます。

Are you going to play tennis this weekend.
(あなたは今週末、テニスをする予定ですか?)

疑問文。主語とbe 動詞を入れ替えるます。

なんか、頭がすでにパンクしそうです💦
最初にも書きましたが、やっぱり難しいですね。will とbe going to も意味合いは似てるし。
これはもう少し、理解が必要です。

さあ、これからもう少し復習して理解できるように頑張ります。

では、またまた😁